中古のカーボンサイレンサーをレストア!

RVF400用モリワキZEROマフラー


 

ヤフオクで4年前くらいに買った、RVF400用モリワキZEROマフラー

当時からカーボンサイレンサーは、ごらんの通りの状態・・・・

 

中古のカーボンサイレンサー

2本だしサイレンサーで、唯一タンデムステップの取り外しが必要無いモデルということで購入したのですが、バイク自体も20年以上前のモデルですので「こんなものかな・・・」とあきらめてました。

 

友人とツーリングに行ったとき、ワコーズのガラスコート剤でカウルやカーボンサイレンサーをコーティングしたら、ピカピカになったと話しを聞いて、「きれいにできるんだ!」と改めて気が付いたのでした^^;

中古でそれなりの年式の部品を購入したのならば、劣化している部分は諦めるしかないと思い込んでました。

 

ネットで調べてみたところ、ウレタンクリア塗装が良さそうな記事を見つけたので、早速近所のホームセンターやカー用品売り場を徘徊。

 

で!購入してきたのがこちら!

ウレタンクリア塗装

 

初めて購入したのですが、下のキャップ内にある突起を押し込むことで、スプレー缶内で液が混ざって、初めて使えるようです。

ただ12時間程度で液体が固まり始めて、使えなくなるとの注意書きが・・・・

てことで、とりあえず買ってきたので、使い切るまで重ね塗りすることに!

 

耐水ペーパ400番などで、表面の毛羽だったカーボンを取り除きます。

 

その後塗装しない部分をマスキングして、その辺に転がっていた鉄パイプにタイラップを使って吊るして吹き付けました。

カーボンサイレンサをウレタン塗装

 

最初はスプレー使い切るつもりで10回程度塗装したのですが、なかなか使い切るのは難しいのでそこそこで終了しました^^;

 

実際に1日放置してある程度乾いたところで、取り付けました。

新品とまではいきませんが、かなり見た目がマシになりました^^

カーボンサイレンサーウレタン塗装後

 



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